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RTX2000とGTX1000シリーズの違いとスペック比較【NVIDIA Geforce】

どうも、パソコンブロガーのケンさん(@pasolog_ken)です。

NVIDIAのGeforceがGTXからRTXに変わったけど違いって何?

RTXとGTXの細かいGPUチップ仕様や機能の違いは?

RTX2000シリーズは、GTXと比べてベンチマークスコアはどうなったの?

と思っている方向けて、RTXとGTXの違いやスペックの比較などについて解説していきます。

 

ちなみに、RTX 2000シリーズのグラフィックボードを搭載したパソコンは、15万円以下でもあります。

20万円以下のパソコンであれば、ほぼ搭載可能で、詳しくは下記ページの”価格別で選ぶ”を参考にして下さい。

 

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Geforce RTX 2000シリーズの特徴

2018年9月にNVIDIAからRTX 2000シリーズのグラフィックボードが発売されました。

 

9月にRTX 2080 TiRTX 2080が発売され、その後、10月にRTX 2070、12月にTITAN RTX、翌年1月にRTX 2060と順番に発売されました。

 

今までのNVIDIAのグラフィックボードはGTXシリーズだったのですが、今回の製品はRTXシリーズとなっており、今まで製品とは大きく異なったものとなっています。

 

GTXとRTXの大きな違いについて

RTX 2000シリーズは、リアルタイムレイトレーシングに対応していることが大きな違いです。

その大きな機能追加に伴い、”GeForce GTX”ではなく、”GeForce RTX”という呼び方に変更となりました。

 

では、リアルタイムレイトレーシングとは何ぞや?と疑問に思う方もいると思うので、詳しく解説していきます。

 

まずは、レイトレーシングについてです。

 

レイトレーシングとは、演算処理の結果を元に画像を生成する工程(レンダリング)の最も一般的な手法の1つです。

 

例えば、ゲームをプレイしている際に、視線(レイ)の先に、鏡などの反射物があったとします。そうすると視線は反射するので、反射先の物が鏡に映し出されることになります。

 

また、ガラスなどの半透明な物の場合、視線は、物体の中を通って屈折して進みます。その結果、ガラスにはその先の物体が屈折して映し出されます。

 

物体が反射するのか、屈折するのかなどの表面素材(マテリアル)情報を取得してGPUが演算し、その演算結果をゲーム画面としてリアルタイムに表示してくれるのが、今回のシリーズから追加されたリアルタイムレイトレーシングです。

 

RTXシリーズには、リアルタイムで処理できるほどの高性能なレイトレーシング機能を発揮できる”RTコア”を搭載されています。

 

この技術によって、より実写に近いリアルな映像をユーザーに提供します。

 

NVIDIAが発表した動画を見れば、その違いは一目瞭然です。

水面や車などの反射面に、炎がはっきりと映り込んでいるのが分かります。

 

・Battlefield V: Official GeForce RTX Real-Time Ray Tracing Demo

 

・Project Sol: A Real-Time Ray-Tracing Cinematic Scene Powered by NVIDIA RTX

※Youtubeより引用

 

RTX2000シリーズとGTX1000シリーズのスペック比較

では次に、RTX2000シリーズとGTX1000シリーズの基本的なスペックを比較してみます。

型番コアクロック

(MHz)

ブーストクロック

(MHz)

CUDAコア数

(個)

メモリサイズ

(MB)

メモリクロック

(MHz)

テクスチャレート

(GTexel/s)

TDP

(W)

RTX 2080 Ti1350154543521126414000420.2250
RTX 2080151517102944819214000314.6215
RTX 2070141016202304819214000233.3175
RTX 2060136516801920614414000201.6160
GTX 1080 Ti1480158235841126411000332.0250
GTX 1080160717732560819211000 / 10000257.1180
GTX 107015061683192081928000180.7150
GTX 1060150617081280 / 11526144 / 30729000 / 8000120.5120

コアクロック数は、GTX1000シリーズより下がっているもののCUDAコア数が大幅に増えていることが分かります。

 

 

RTX2000シリーズとGTX1000シリーズのベンチマーク結果

ベンチマークサイトよりRTX2000シリーズとGTX1000シリーズのベンチマーク結果を比較してみます。

 

ここでは、型番の下2桁が同じものを並べて比較しています。

RTX 2000 シリーズGTX 1000 シリーズスコア比
80 Ti16728 (2080 Ti)14074 (1080 Ti)18.9%UP
8015044 (2080)12316 (1080)22.2%UP
7014375 (2070)11198 (1070)28.4%UP
6013060 (2060)9063 (1060)44.1%UP

参考ベンチマークサイト:PASSMARK

 

全体的に2割~5割程度性能が向上しているようです。

Geforce RTX 2060スコア比が44.1%となっており、とんでもない性能アップを遂げています。

 

価格帯としても手を出せる範囲で、2000シリーズの中でコストパフォーマンスも高いと思うので狙い目かもしれません。

 

 

まとめ:RTXのリアルタイムレイトレーシング機能とRTX2060の性能アップに驚いた

RTX2000シリーズの大きな特徴をまとめると次の2点になります。

  • リアルタイムレイトレーシング機能でゲームの映像のリアリティが上がった。
  • 性能が結構上がった。特にRTX 2060。

 

RTXシリーズでコストパフォーマンスを求めるのであれば、RTX 2060がおすすめ。

とは言え、パフォーマンスが低いということも無く、大抵のゲームが動作します。

 

 

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予算に余裕のある方で、パフォーマンスを追求したいという方は、RTX 2070, 2080, 2080 Ti。

 



どうも、ケンさん(@pasolog_ken)でした。

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